寿司女とバナナ男

日韓米のカルチャーもやもや

在米30年の義母と日本各地を旅行した話その2

大阪から東京に戻った翌日、平日1泊2日で箱根に行きました。

夫も行く予定だったのですが残念ながら仕事でした。

昼食後、新宿駅から箱根ロマンスカーで箱根湯本へ。

私は7年ぶりの箱根(働き始めたばかりの時、夫と行った)でした。ママは初めて。

雨が降っており、寄り道することなく、直接旅館のある塔ノ沢まで直行しました。

スウィッチングがある登山電車は楽しい。

車内では見所の説明が自動音声で流れていたのですが、

日本語しかなかった。これもったいない。

その1でも言ったけど、誰かアプリ作ってや。。

有名なアジサイは2分咲きといったところでした。

 

塔ノ沢駅に着くと送迎車が待っていてくれました

車に揺られること10分ほど。

traditional Japanese ryokanと言うママのリクエストだったので

それでいろいろ探して、最初は歴史ある有名どころの旅館に

しようかと思ってたのですが、

古い旅館は本当に設備が古いし部屋ボロボロみたいな口コミを色々

見てるうちに、貧乏くさいのも嫌だなと思いはじめたり・・・

じゃあ絶対ハズレない人気の旅館にしようと値段を見たら、

ちょっとびっくりのお値段だったり・・・

色々悩んだ挙句、口コミで本格旅館の割にリーズナブルという

評判の、こちらにしました。

 

平日で1泊で1人¥25,000ぐらいでした。

ここは大人の旅にオススメ。記念日やお忍びデートなどに

ぴったりの隠れ家的雰囲気がある素晴らしい旅館でした。

とりあえずエントランスが超おしゃれ。

もちろん、昔ながらの旅館なんですが、ロビーに無声映画が流れていたりして

現代風、和モダンな旅館です。窓から見えるお庭もキレイ、

お部屋もすごくキレイでした。

お部屋の窓から外を覗くと、かなりの秘境感がありました。

大興奮のチェックイン体験でした。

すぐ、お風呂に入りました。

お風呂も広々としてアメニティもおしゃれ。

でも、お湯の質は強羅の方が好きだったかな。硫黄の匂いがあまりせず

さらっとした透明のお湯でした。

 

ご飯は初めての旅館のお料理にお母さんも大興奮の様子で

よかった。仲居さんも英語、韓国語と頑張って話しかけてくださり

親切でした。外国人のお客さんが本当に多くなって勉強中とのことでした。

夫がいなかったおかげもあり?色々なことを話せました。

お母さん本当に苦労して息子育てたんやー

 

次の日は荷物を荷物預かりサービスで箱根湯本駅まで送ってもらい、

身軽で箱根観光へ!

まずは定番の大涌谷

ロープウェーの中で流暢な英語でガイドしている日本の方がいて裏山

私は英語力もそうなんだけどそもそも大涌谷の知識ないからな

久々に見た大涌谷は圧巻でした。

でも7年前とは違って、先日噴火したせいもあり近くまでは寄れませんでした。

今度は、ママがイエローストーンに連れて行ってくれるとのことでした。

そりゃイエローストーンに比べたら大涌谷なんてショボいけど

日本はこういうちょっとした火山がいっぱいあるのがすごいんだよね

 

そのあとこれまた定番の芦ノ湖遊覧船に乗船。

おなじみの昭和の醜悪センス半端ない海賊船に乗りました。

これさー。なんで海賊なん。。。

いつも思うけど。

初めて乗った時、夫が米国初代大統領の肖像画を見つけて大爆笑してました。

それはともかく、

対岸の箱根神社の鳥居や、旅館の建物の連なる和風な屋根の遠景が素晴らしい景色で

別の国に来た気分でした。平日で人もまばら、雨も上がり天気も良く、芦ノ湖の水はすごく透明でキレイでした。気分良かった!

 

芦ノ湖の南側、元箱根についてから、

箱根恩賜公園を散歩し、

杉並木を歩いて、

お蕎麦ランチ。

www.tripadvisor.jp

そして、パン屋さんで休憩。

co-trip.jp

このパン屋さんおしゃれで、パンもコーヒーも美味しかった。

席から眺める景色も最高でした。

今回箱根神社はスキップしてしまったのですが

神社の入り口にある、大きくて真っ赤な鳥居がなんだか改めて異様に写りました。

ああ昔からずっとこの地は守られてるんだな〜っていうのが。

 

その後、バスで箱根湯本駅まで戻り、

帰りの電車の1時間前に日帰り温泉に寄りました。

4travel.jp

 

雰囲気良くて興奮!

オンマも私も大満足でした。

休憩場やお食事処も充実しておりました。でも慣れない英語でガイドに疲れ切って休憩所で20分ぐらい寝落ちした。。。

 

その後、お土産を買って、預かってもらってた荷物を引き取り

新宿まで戻りました。

 

平日の箱根は人もまばらで、最高でした。

オンマもまた行きたいって言ってくれて良かった。

一生懸命プラン考えて良かったよ〜

なんだかんだで、なぜかわからないけど、箱根が大好きなので、

また行きたいなーできたら今度は、1人で、美術館巡りとかしたい。

 

書ききれなかった・・・この後神戸と広島に一人で行った話が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.jalan.net