寿司女とバナナ男

日韓米のカルチャーもやもや

ソウルひとり旅

夫の韓国人評は辛口だ。

本国の韓国人は

RUDEで
AGGRESSIVEで
EMOTIONALで 
JUDGMENTALで
PUSHING、

だという。
なんかKEN☆KANブログなノリになってきましたが、
あえて肩をもつと、そういうenergeticなところが、
日本人にとって魅力があるというのは確かかもしれません。
(そして、その魅力にひかれて深入りすると、いろいろな問題が起きるということも・・・。)

LA在住の、オンマ(=義理母)のリクエストで、
今年のGWは、オンマと夫と私の3人でチェジュ島に行ってきました。
その前に、わたしはソウルで一人旅。


アシアナで食べたおかゆ。
納豆のタレ的に少量パックされたごま油がうまい。
希望すればもらえるらしい、コチュジャンチューブもらうの忘れた。

ソウル滞在ではいつも定宿にしている、明洞ちかくのホテルに
今回も宿泊しました。

明洞は日本人の若い女の子でいっぱいでした。
若い女の子に混じってクリオやら3CEのショップでプチプラコスメ
買うのはちょっと気恥ずかしいけど楽しい気分。
私が今までNARSやMACで4000円近く払って買っていたようなリップの色展開が
半額ぐらいの値段でやっているイメージなのよね、韓国コスメ。
そりゃ若い子がハマるのもわかる気がする。

でも、女の子たち。くれぐれも韓国の男には気をつけてね。。。(by 夫)
日本の女の子たちはいかにもガードがゆるそうに見えて、ハラハラしてしまう。

・宮殿
・食べもの
・美術館・博物館

の3つにきりわけようと思います。

ケナリ(レンギョウ)と
チンダルレ(ツツジ)が咲き乱れた、きれいな徳寿宮。
明洞から歩いていける宮殿なので、おすすめです。

https://www.instagram.com/p/BxEZyCSBKYi/
photogenic #徳寿宮 #ソウルひとり旅 #seoul


週末ということもあって、
家族連れ、小さな子たちも多かった。
こんなに伝統的な場所で週末を過ごせるソウル市民、素敵。

テコンドーや伝統音楽?のショーが行われていました。
どんなところでもショーをやっている。
すごい。
そして、インスタ映えって大事だなーと思いました。

よくデモが行われていた。
でも、途中から、たいがい、関係なさそうな演歌大会みたいになっていた。

帰りの金浦空港では、
搭乗を待つ日本人の並び方がとってもきれいで
夫が、日本人の列だって笑ってました。
美しい国日本(笑)を感じる一筋の日本人の列でした。