寿司女とバナナ男

日韓米のカルチャーもやもや

Entries from 2017-01-01 to 1 year

呉〜宮島旅行

高校を卒業したての19歳の3月に、広島市内の親戚の家に遊びに行った。 その頃私は東京の高校を卒業したばかり、学校にはあまり行かずにギリギリの単位で高校を卒業して、受験勉強すらしていなくて あてもなくとにかくやることがなかった。 神経質で、暗いめ…

在米30年の義母と日本各地を旅行した話その2

大阪から東京に戻った翌日、平日1泊2日で箱根に行きました。 夫も行く予定だったのですが残念ながら仕事でした。 昼食後、新宿駅から箱根ロマンスカーで箱根湯本へ。 私は7年ぶりの箱根(働き始めたばかりの時、夫と行った)でした。ママは初めて。 雨が降…

在米30年の義母と日本各地を旅行した話。

思うところあり、6月から新しい会社で働き始めました。 5、6月は溜まった有給休暇の消化ということで、久しぶりにまとまった休みとなり、 何をやろうかどこへ行こうか計画を練っていたところ、 ちょうど6月に、義理の母が来日あそばすというではないですか。…

鉄板の話題

今日は知らない偉いおじさんたちとの会食になぜか混じることになり、非常に疲れた。 おじさんの1人で飼っているミツバチの話を楽しそうにする人がいて、その話が結局、参加者全世代の心を掴んで一番盛り上がっていた。 自然の趣味の話って鉄板。しがらみも…

秘密の趣味は

日曜日は出勤日。 手芸のワークショップの手伝いへ。 参加者に男性が一人混じっていた。 とても素敵な感じのいい方。 とても珍しいことなので、 SNSで紹介させてください、なんて言いかけて ふと思い、話しかけるのをやめた。 もしかしたら、 可愛いモノ好き…

死ぬべきはどっちだ

勤めている会社の近所に共産党系の団体が入っているビルがあって、 半年ほど前、その前で今どきの右翼団体が大声でデモに来たことがあった。 彼らの中で、その団体は朝鮮人が運営していることになっていて、 日本は朝鮮に支配されていることになっていて、 …

動いてる人の言うことは

自分がネットで知識だけでは知っていることでも、 仕事で頑張ってる人から報告されると、 すごーい説得力を持って伝わってくる。

元上司にバレンタインチョコをあげた話

恥ずかしいことをしたのでここに書きます。 ふと思いついて、毎日のハードワークでおつかれの元上司に ちょっといいバレンタインチョコをあげた。 彼は・・・ドッキリかと思ったのか、 ドン引きしていた。 わーん。 失敗。 一緒に働いていた時は大キライだっ…