寿司女とバナナ男

日韓米のカルチャーもやもや

Entries from 2016-01-01 to 1 year

これまでで感動した美食

遅い誕生日プレゼントだと言って、夫とピエール・ガニエールに行ってきた。 スープの上にダークチョコレートが乗ってたり、 フォアグラや鹿肉を酸っぱいソースで食べたりして 愉しませてくれた。 でも、去年行った、恵比寿のロブションの方が良かったかな。 …

「君の名は。」を観てきた

夫が兼ねてより、どうしても見たい!と言って聞かなかった 新海誠作品「君の名は。」を観てきました。 土曜日夜の六本木ヒルズはなかなかに混んでおりました。 鑑賞者はカップル多し。 以前から、あまりにもロマンチックすぎて、ちょっとついてけないなー と…

韓国系アメリカ人の正体(私の)

SAPIO風の見出しにしてみました☆ 私は国際結婚(この言葉嫌いだけど) で、都内に居住してる。 旦那は米国企業で働く米国人だけど、韓国移民の子どもで国籍はアメリカの 韓国系米国人、いわゆる2世だ。 ちなみにコリアンアメリカンは、カリフォルニア州には…

がっかりするとき

少し尊敬している人がオーナーやってる飲み屋さんの軒先に 「うちは水素水を使ってます!」 とアピールするポップが貼ってあったとき。

強い人2

3日前に書いたエントリをみたけど やっぱり 会社で立場が高い人も 喧嘩が強い人も 金を稼ぐ人も 健康じゃないとできないから やっぱり、健康な人が強いんだと思いました。 でも 私はそんな答えでは 満足できない 知るかぎり 健康な人が全員強い人 じゃない…

強い人とは

・喧嘩が強い人 ・健康な人 ・お金を稼ぐ人 ・会社で立場が高い人 人生はほとんどが巡り合わせ 恐れを自分から手放し 恐怖にとらわれることなく、そこから自由になれる人 なのかな。

好奇心の方向

私は今の仕事をはじめてから思う、というか、思い出した事がある。 私は子供の頃、12歳ぐらいまでは 好奇心旺盛で、自然のなりたちへの興味がつきない子どもだった。 三鷹の国立天文台のオープンハウスに毎年行って 質問コーナーで化石みたいに座ってるおじ…

ひきこもり

従兄弟が第一志望の大学に合格したというメールが母から入った。 離れて暮らしてはいるけど、とってもいい子なので、自分のことのようにうれしい。 あんなに小さかった従兄弟ももう大学生だ。 私は高校に入ったあと、3年引きこもって、大学に入ったので 親…

矯正中

夫の保険が降りるので歯科矯正を始めた。 先週、下の歯を抜いてきた。 抜いた歯の色が綺麗でついしげしげと眺めてしまう アイボリーってやっぱり光をたたえた艶々の質感があってはじめて、くすみが深みにかわるんだな〜などと思った。

客人

今は香港で働く夫の親友が、旧正月休みに日本に観光に来たので 一緒に赤坂でご飯を食べた。 フィリピン生まれ台湾育ち、教育はアメリカ、という彼は 私が聞いていて照れくさくなるぐらいのザ・親日家で YOUは何しに日本へ、あたりの番組に御出演頂くにはもっ…