寿司女とバナナ男

日韓米のカルチャーもやもや

日本人化。

私の住む都内のマンションには外国人(特に白人系)が多く居住している。

 

時々、エレベーターで彼らと居合わせるとき、彼らの日本人的よそよそしさに

私が落ち着かない気分になることがある。

 

ある日、私は夕食のテイクアウトカレーを提げて、ある白人男性とエレベータに

乗り合わせた。

カレーのおいしそうな匂いに満ちるエレベータ。

これがもしカリフォルニアなら。。。

「いいにおいだね、私もおなかすいた!」

ぐらいはいわれるかも。もっと饒舌な人なら、どこで買ったのか教えて、とか聞くでしょう。

でも何の会話も突っ込みもなく、日本風の、相手の邪魔をしない沈黙のまま私はエレベータを降りたのだった。

やっぱり人間って環境だな。